アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「気象」のブログ記事

みんなの「気象」ブログ

タイトル 日 時
花粉症でバタバタしているうちに・・・
花粉症でバタバタしているうちに・・・ 5月になって、さらに大型連休も終わりました。 明日から、また診療再開です。 一昨日は家族とBBQでリフレッシュしましたが、 昨日こどもの日は1日雨と時折吹く強風で、 庭中がてんやわんやに・・・ それでも、ゆずの木ではアゲハの幼虫が元気に育ち、 今日は、今季初めて成虫の姿も見かけました。 天気晴朗なれども風涼しでしたが、今日が連休最後のチャンスと 愛犬の入浴も強行。 特に雄のアトムは歯を剝いて抵抗しましたが、 娘が説得すること3時間、ようやく入浴を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 23:51
満月と雪山と愛車
満月と雪山と愛車 今夜は旧暦如月の十五夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 00:39
ようやく
ようやく ここ2週間ばかり、苦しみ続けたshockwave playerの クラッシュ問題、ようやく解決の糸口がみえかかってきたような こないような・・・ 気分は、昨晩の朧月状態だけど、頑張って行こう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 01:35
今日から2月(陰暦では昨日から新年)
今日から2月(陰暦では昨日から新年) 我が家の仔犬達はおととい巣立って行きました。 旅立ちの朝の朝食待ちの一コマを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 23:53
耳鼻咽喉科医会 臨床家フォーラム 東京 2013 に行ってきました
耳鼻咽喉科医会 臨床家フォーラム 東京 2013 に行ってきました 台風18号が忍び寄る中、 日帰り東京フライトを決行すべく、朝2便で出発! 品川駅のアトレ内BROADWAYで腹ごしらえを済ませ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 19:53
滑川も集中豪雨の被災地に・・・
滑川も集中豪雨の被災地に・・・ 9月11日午後3時から4時過ぎにかけて、 滑川市は集中豪雨に見舞われました。 医院の玄関窓から撮影した写真を掲載しますが、 静止画でどの程度伝わるかは??? まさに、「雨に烟る街」って感じが出ていますでしょうか。 動画はFacebookにアップしてありますので、 興味のある方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/12 01:27
随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ
随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ 露・中・朝(韓も結局は同類項のようでひっくるめて)が 露骨に領土を掠め取ろうとしているのに、吹きませんね〜神風 多分、今の日本に住んでいる我々の努力と覚悟がまだまだ足りないのでしょう 私は別に好戦的な人間でも、軍国主義者でもないので事を構えるのは嫌なのですが・・・  特に半島の大統領を名乗ってる人はもう日本から得るものはないと言いたいのか こうも嘗めてかかられる、あるいは震災後で足元を見られてるのか 畏くも陛下まで持ち出されて言われるに至っては いかに選挙で負ければただの人どころか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/16 01:54
一気に開花!!
一気に開花!! 先週までの雪、その後の“爆弾低気圧” とその後も吹き荒れる強風で、当医院の屋根が悲惨な状況に陥る中、 桜の開花も平年より1週間は遅れていましたが、 12日のポカポカ陽気で一気に進み、一部の枝は1日でほぼ満開状態に! いたち川沿いの昼桜と夜桜共演の後は、 久々に愛犬登場!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 01:37
春うらら・・・
春うらら・・・ 左上の写真は本日の午後、 右下の写真は朝撮影したものです。 正に“春うらら”と表現するに相応しい晴天のもと、 昨日までは黄緑色だった固い蕾がやっとほころんで 濃いピンクの部分が顔をのぞかせてきました 改めて写真を見比べてみたら、午前中にはかなり綻んでたようで・・・(^^ゞ 昨日・今日のチンドン・コンクールは例年通りの満開の桜の下で という訳にはいかなかったのですが、 今日は暖かで、立山連峰がくっきり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:55
暴風警報発令中・・・
暴風警報発令中・・・ 只今、富山県地方は全域に暴風警報発令中で 滑川市も25m以上の南風が吹き荒れています 診療所の南側(正確には南東側)は広い空き地になっているので 遮るものがありません。 立山降ろしの生温かい風がずっと吹き付けていて 玄関ドアが開かない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/03 13:23
旅立ちの朝〜♪
旅立ちの朝〜♪ 「最後の晩餐」ならぬ4匹揃っての「最後の朝食」です。 「皆、いっぱい可愛がってもらって、幸せに暮らすんだぞー」っと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 23:00
十一日目・・・
十一日目・・・ 雨水とは名ばかり、 朝の最低気温が−4℃まで冷え込む中、 仔犬はすくすく育ち・・・ 体重は600〜550gと生下時の2倍を優に超えてきました。 くるみ母さんももう食欲の鬼と化して、食べる食べる。 でも痩せていくほどです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 13:41
オマケです
オマケです 昼食に徒歩で出かけた帰り道、 いたち川の川面に浮かぶ見慣れない鳥が目に留まり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 13:45
昨日は暦の上では・・・
二十四節気の一つ「白露」でした。 秋分の日まであと二週間、秋の気配が始まる頃ということらしいですが、 確かに「露」という字のイメージは何となくヒンヤリとして 彼岸の十日後には「寒露」というのもありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 00:57
豪華競演??
 今日も写真はありません。悪しからず。 今日の富山県地方、午後からは雷雨となり、 いたち川も濁流と化していましたが、 午前中は時々日差しがありまして 何と自宅周辺で、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミが 同時に鳴いているのが聞けて、感激しました 今年は7月末とお盆頃に既にヒグラシも聞いていますから 北陸に棲息するセミは全種類制覇かも・・・ と言っても、セミに全く興味のない方や 欧米人のようにセミの鳴き声=雑音と感じる人達には ドーデモ良いことかもしれませんね それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 23:35
処暑
 8月23日は二十四節気の一つ「処暑」です。 「暑さが止み、新涼が間近い日」と広辞苑にありますが、 北陸は二〜三日から天気がぐずついて、 最高気温が30℃に届かない日が続いており 暦通りというか若干勇み足気味です。 もっとも、明日からはまた暑さが戻るそうで、 もう一度セミ達に元気が戻るかどうか、といったところです。 最近は温暖化のためか、9月末まで暑い日が続いたりするのに すっかり慣れているので、逆に余りにあっけなく夏が終わると 体調を崩しそうです  そう言えば、今回の雨で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/24 00:03
なでしこJAPANの皆さんそして関係者の皆さん、おめでとうございます!
なでしこJAPANの皆さんそして関係者の皆さん、おめでとうございます! そして「何事もあきらめずに 継続することこそ力なり」を体現してくれてありがとう 未明の時間帯には起きられず、 TV観戦さえしてなかった者にはこれぐらいしか 言えませんが VTRでも十分感動して涙腺が緩みました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 23:59

トップへ | みんなの「気象」ブログ

診療所院長の独り言 気象のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる