アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然現象」のブログ記事

みんなの「自然現象」ブログ

タイトル 日 時
満月と雪山と愛車
満月と雪山と愛車 今夜は旧暦如月の十五夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 00:39
スギ花粉
スギ花粉 花粉観測用ロボット装着2日目にして 早くも花粉発見 といっても、まだわずかではありますが、 用心に越したことはありません。  季節の風物詩、家の中では・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 01:09
ポールン・ロボ ミッション開始
ポールン・ロボ ミッション開始 診療工房が一向に進展しない内に やっぱり勢いのある民間企業は違いますねー 花粉観測機があっという間に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 22:27
平成26年1月29日(水) 公園通り エプリーズにて
平成26年1月29日(水) 公園通り エプリーズにて 診療所の新年食事会を開きました 味覚・嗅覚だけでなく、視覚でも堪能させていただいてます。 お料理の解説は省略させていただきますが、 それはそれは美味しかったです。ごちそうさんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 00:53
猛暑が続いて・・・
猛暑が続いて・・・ こう連日の猛暑が続くと、一昨日・昨日の真夏日止まりが 何か涼しく感じるから不思議です。  さて、今年の初夏に当院の駐車場のフェンスと看板に 乗用車が激突して、先日修理が終わったばかりなのですが、 昨日、再び乗用車が激突。 今度は看板は無事でしたが、フェンスと土台のコンクリートが 壊れました  どちらも人身事故にならなかったのは不幸中の幸いでしたが・・・ いずれの事故も、ブレーキとアクセルを踏み間違えたことが 原因でした。暑い時期ですので集中力も不足しがちです。 どちら様も、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 01:24
野党に物申す
民主党幹事長殿 あなたは、「秋田・岩手が豪雨で大変な被害に遭っている時に 総理が夏休みを取ってゴルフをしているのはけしからん」 と仰った。確かに、災害の被害に遭われた方々はお気の毒だし、 十分な補償や激甚災害指定を速やかに行うことも大切だろう。 しかし、貴方のしていることはそんなに立派な行為なのか? 貴方がまだ二次災害の虞のある現地で行方不明者の 懸命の捜索が続く中、現地の入り口辺りで多くの関係者を 縛りつけて、「こんな被害がありました」という報告に ただウンウンとうなずくだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 23:23
真夏に逆戻り
滑川で集中豪雨が降ってからすっかりセミの声を聞かないと思っていたら、昨日の暑さで夏を思い出したのか、アブラゼミとツクツクボウシの声がしていました・・・って、セミの地上での命は確か7日ほどのはずですよね。と言うことは、まだ夏が終わらないことを確信して地上に出てきたってことですか??つまり後少なくとも1週間は相当暑いということですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/14 00:30
随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ
随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ 露・中・朝(韓も結局は同類項のようでひっくるめて)が 露骨に領土を掠め取ろうとしているのに、吹きませんね〜神風 多分、今の日本に住んでいる我々の努力と覚悟がまだまだ足りないのでしょう 私は別に好戦的な人間でも、軍国主義者でもないので事を構えるのは嫌なのですが・・・  特に半島の大統領を名乗ってる人はもう日本から得るものはないと言いたいのか こうも嘗めてかかられる、あるいは震災後で足元を見られてるのか 畏くも陛下まで持ち出されて言われるに至っては いかに選挙で負ければただの人どころか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/16 01:54
先週月曜日の朝
先週月曜日の朝 金環日食フィーバーがありましたね 写真は当日夕方の太陽です(フィルターなし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/27 23:05
5月10日、新潟に行ってきました
5月10日、新潟に行ってきました 新潟市の朱鷺メッセで行われた 日本耳鼻咽喉科学会学術講演会に日帰りで行って参りました。 新潟市での開催は約20年ぶりでしょうか、 前回は、マイカーで行って、グラス&ソルベを食して来た 記憶があるのですが、今回はJRで一人旅。 学会漬けの1日を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 23:16
富山の桜吹雪が始まって・・・
富山の桜吹雪が始まって・・・ 今年は先々週まで雪模様で寒かったためか、 沈丁花・木蓮・桜・枝垂桜・山吹に至るまで、一斉に花を咲かせた感が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:51
蕾はまだ硬く・・・
蕾はまだ硬く・・・ ちょっとピントが甘いんですが、 2日前、いたち川沿いの桜花の状態です。 7日土曜日は道路の積雪こそなかったものの、 かなりの長時間降雪がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/08 00:40
暴風警報発令中・・・
暴風警報発令中・・・ 只今、富山県地方は全域に暴風警報発令中で 滑川市も25m以上の南風が吹き荒れています 診療所の南側(正確には南東側)は広い空き地になっているので 遮るものがありません。 立山降ろしの生温かい風がずっと吹き付けていて 玄関ドアが開かない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/03 13:23
オマケです
オマケです 昼食に徒歩で出かけた帰り道、 いたち川の川面に浮かぶ見慣れない鳥が目に留まり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 13:45
久々に愛犬の話題を・・・
久々に愛犬の話題を・・・ 例年以上の大雪の中、 我が家の一員くるみのお腹がだんだん目立ってきました。 あと1週間前後で出産の予定なのですが 連日降り積もった雪が屋根から落ちてきて 産室に予定している犬小屋がかなり影響を受け・・・ ガンバレー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 14:29
昨日は暦の上では・・・
二十四節気の一つ「白露」でした。 秋分の日まであと二週間、秋の気配が始まる頃ということらしいですが、 確かに「露」という字のイメージは何となくヒンヤリとして 彼岸の十日後には「寒露」というのもありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 00:57
防衛相にレッドカード!!
台風12号による豪雨被害に遭われた地域の方々に 衷心よりお見舞い申し上げます。 ここ富山でも一時的には強い雨やも鳴ったのですが・・・ 驚いたのは“いたち川”の様子 水量はとっても少なく、雨水はどこに行った と思う程、澄んでいるではありませんか お蔭で、大小の魚影が丸見え状態、 さらには数年前の“鯉ヘルペス騒動”から全く見かけなくなっていた 錦鯉まで・・・・ 「何という穏やかさでしょう」 逆に鉄砲水の前兆かとチョット心配もしましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 02:13
豪華競演??
 今日も写真はありません。悪しからず。 今日の富山県地方、午後からは雷雨となり、 いたち川も濁流と化していましたが、 午前中は時々日差しがありまして 何と自宅周辺で、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミが 同時に鳴いているのが聞けて、感激しました 今年は7月末とお盆頃に既にヒグラシも聞いていますから 北陸に棲息するセミは全種類制覇かも・・・ と言っても、セミに全く興味のない方や 欧米人のようにセミの鳴き声=雑音と感じる人達には ドーデモ良いことかもしれませんね それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 23:35
お盆も終わり・・・
お盆も終わり・・・  まだまだ日中の暑さは残っていますが、 夕刻になると川面を吹く風に何となく涼しさが 感じられるようになってきました。  自宅周辺でもアブラゼミの“ジーーー”に混じって ツクツクボウシの“オーシツクツク”の声が・・・  ただ、今年は7月からヒグラシの声まで 聞いているので、全く驚きませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/18 23:32
まだ7月だというのに・・・
まだ7月だというのに・・・ 我が家の周辺には秋の足音が・・・ まさか紅葉が始まった訳でも 秋の虫が鳴き始めたわけでもありませんが 3日前の初鳴きを聞いた時は、「まさか」 と耳を疑い、すぐに聴こえなくなったこともあって 空耳だったのだろうと思っていたんです しかし今日という今日は午後3時過ぎから7時ころまでずっと 「カナカナカナカナカナー」という鳴き声が・・・ 愛読誌「医事新報」の「がんばれ!猫山先生」最新号では 「カネカネカネカネ」と鳴いていた  そう!あのヒグラシが 鳴いているではありませんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 22:11
投稿順が逆になってしまいましたが・・・
投稿順が逆になってしまいましたが・・・ 梅雨明け前の先月下旬、 仕事の合間に、滑川市の行田(ぎょうでん)公園内の 花しょうぶ園を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 01:12

トップへ | みんなの「自然現象」ブログ

診療所院長の独り言 自然現象のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる