アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節」のブログ記事

みんなの「季節」ブログ

タイトル 日 時
春本番! 花粉症に学校健診に学会シーズン開幕!
春本番! 花粉症に学校健診に学会シーズン開幕! 年度が替わり、仔犬達も巣立って行って、 少しさみしくもなりましたが、今日は午前中雨が落ちる前に 久々の庭いじり。  しばらく、聞こえなかったウグイスの鳴き声も遠くに聞こえて、 今年も健在なようで良かった良かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 00:07
うっかりしてたら、もう1月も残り1週間
うっかりしてたら、もう1月も残り1週間 昨日に続いて、午前中は穏やかな天気で、 久々に明るいうちに散歩に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 23:40
2015(平成二十七)年の始めに当たって〜「となりのアンジュ」初のお正月〜
2015(平成二十七)年の始めに当たって〜「となりのアンジュ」初のお正月〜 新年明けまして、おめでとうございます。 長崎耳鼻咽喉科医院は1月5日(月)から 平成27年の診療をスタートしました。 今年は、北陸新幹線も金沢まで伸びますし、 医院ならびにサ高住「となりのアンジュ」も 飛躍の年にしたいと思っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 01:29
世の中何が起こるか・・・
世の中何が起こるか・・・ 昨日3/29(土)3:30pm頃のこと 診察中の私からは見えないところで大事故が! 片手では上がらないほどの受付カウンターが突如落下・・・ 大人でも足の骨折、小さい子が下に潜り込んでいたら・・・ と背筋の凍る思いをしました。  それにしても、不思議なのは直前までビクともしていなかった部材が 何故丸ごと落ちたのか?  当施設の花粉観測器の目が初めて赤くなったのを反映して 沢山の人が溢れかえっていた待合室でだれもその瞬間を 目撃していなかったのが不思議で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 17:46
今日から2月(陰暦では昨日から新年)
今日から2月(陰暦では昨日から新年) 我が家の仔犬達はおととい巣立って行きました。 旅立ちの朝の朝食待ちの一コマを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 23:53
2014年、開けましておめでとうございます!
2014年、開けましておめでとうございます! 謹賀新年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 00:51
謹賀新年
謹賀新年 皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末に政権も改まりまして、 気分も新たに新年を迎えられますことは、 まことに喜ばしい限りではございますが、 本年が、本当に良い年になりますように、 祈願するとともに自分にできる最大限の努力をしようと 決意を新たにしております。 肩に力が入り過ぎないように注意しつつ、 全力を出し切れるように、努力します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 02:31
昼は夏で、夜は秋?
昼間は日差しのあるところは異様に暑く、いつまで夏なのか?という感じでしたが、夜に入った途端、数種のコオロギ類の声が賑やかです。虫の音を聞きながら、 秋の夜長を楽しむのは秋生まれのせいか大好きなんですが、最近は朝が早いせいか、夜更かしの方はすっかり苦手になりました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 01:33
この夏は・・・
この夏は・・・ 梅雨明けは比較的早かった(昨年よりは若干遅かったようですが・・・) のですが、一旦(あの自信なさげな)“梅雨明け宣言”が出た後も、 すっきりしないしない天気が続き、10日ほど経って7月下旬になっても 家の近所ではセミが鳴かない変な感じでした。 「天変地異の前ぶれか??」と心配し始めた頃、 堰を切ったように、我が家の庭の羽化ラッシュが始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/16 09:14
富山の桜吹雪が始まって・・・
富山の桜吹雪が始まって・・・ 今年は先々週まで雪模様で寒かったためか、 沈丁花・木蓮・桜・枝垂桜・山吹に至るまで、一斉に花を咲かせた感が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:51
一気に開花!!
一気に開花!! 先週までの雪、その後の“爆弾低気圧” とその後も吹き荒れる強風で、当医院の屋根が悲惨な状況に陥る中、 桜の開花も平年より1週間は遅れていましたが、 12日のポカポカ陽気で一気に進み、一部の枝は1日でほぼ満開状態に! いたち川沿いの昼桜と夜桜共演の後は、 久々に愛犬登場!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 01:37
春うらら・・・
春うらら・・・ 左上の写真は本日の午後、 右下の写真は朝撮影したものです。 正に“春うらら”と表現するに相応しい晴天のもと、 昨日までは黄緑色だった固い蕾がやっとほころんで 濃いピンクの部分が顔をのぞかせてきました 改めて写真を見比べてみたら、午前中にはかなり綻んでたようで・・・(^^ゞ 昨日・今日のチンドン・コンクールは例年通りの満開の桜の下で という訳にはいかなかったのですが、 今日は暖かで、立山連峰がくっきり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:55
暴風警報発令中・・・
暴風警報発令中・・・ 只今、富山県地方は全域に暴風警報発令中で 滑川市も25m以上の南風が吹き荒れています 診療所の南側(正確には南東側)は広い空き地になっているので 遮るものがありません。 立山降ろしの生温かい風がずっと吹き付けていて 玄関ドアが開かない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/03 13:23
診療所の新年会
診療所の新年会 1月某日、常磐町のEplise(エプリーズ)で 定休日なのにお世話になりました。 あれこれ説明するより、眼でお楽しみ下さい なんちゃって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 23:22
久々に愛犬の話題を・・・
久々に愛犬の話題を・・・ 例年以上の大雪の中、 我が家の一員くるみのお腹がだんだん目立ってきました。 あと1週間前後で出産の予定なのですが 連日降り積もった雪が屋根から落ちてきて 産室に予定している犬小屋がかなり影響を受け・・・ ガンバレー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 14:29
謹賀新年!!
皆様、明けましておめでとうございます。 被災地の方々を思い、新年のお祝いは 控えるべきという意見もあるようですが、 旧年中は、いろいろな意味で停滞や後戻り、 政治の世界のゴタゴタを引きずっていた部分も 多々あったことを思っても、ここは一番 気持ちを新たにして、一歩を踏み出すことこそ第一と考えて、 敢えて、新年をお祝いして、再出発をと考えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 01:42
師走に入り・・・
師走に入り・・・ 愛犬との散歩コースにもクリスマスに向けて 様々なイルミネーションが増えつつあります。 写真は、いたち川沿いのとあるコーヒーショップ前の昼と夜の顔です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/06 01:25
寒露を1週間後に控えて・・・
寒露を1週間後に控えて・・・ 平年より5日早く、立山が初冠雪しました。 今年は平地でも冬の訪れが早いのでしょうか 当診療所駐車場の融雪装置、昨年タンクを新調して 「よしっ、稼働できる」 と思ったら新たに埋設したパイプの水漏れが見つかって、 このままだと敷地全体がベネチアみたいになるため 今年また配管工事が入ることに・・・ 屋内ではユニットの防曇ヒーターが落下したり 吸引モーターがパワーダウンしたと思ったら コンプレッサーからの加圧の方はエア漏れするなど ご難続きの上に、修理見積もりを依頼したのに ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 01:25
処暑
 8月23日は二十四節気の一つ「処暑」です。 「暑さが止み、新涼が間近い日」と広辞苑にありますが、 北陸は二〜三日から天気がぐずついて、 最高気温が30℃に届かない日が続いており 暦通りというか若干勇み足気味です。 もっとも、明日からはまた暑さが戻るそうで、 もう一度セミ達に元気が戻るかどうか、といったところです。 最近は温暖化のためか、9月末まで暑い日が続いたりするのに すっかり慣れているので、逆に余りにあっけなく夏が終わると 体調を崩しそうです  そう言えば、今回の雨で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/24 00:03
オショーライ
オショーライ 写真が不鮮明で申し訳ありませんが、 いたち川にかかる「大泉中橋」から「雪見橋」に至る ほとんど全ての橋(「いたち川橋」と「久衛門橋」は 交通量が多く、照明が明るすぎるからか 誰も居ませんでしたが・・・)で昨晩見られた 光景です。8月13日は盂蘭盆会の初日、 家族が一人一本の「お招霊棒」を手に、 橋の上に立って点火し、口々に 「おしょうらい、おしょうらい」と唱えながら 円を描くように棒を回す・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 00:49
まだ7月だというのに・・・
まだ7月だというのに・・・ 我が家の周辺には秋の足音が・・・ まさか紅葉が始まった訳でも 秋の虫が鳴き始めたわけでもありませんが 3日前の初鳴きを聞いた時は、「まさか」 と耳を疑い、すぐに聴こえなくなったこともあって 空耳だったのだろうと思っていたんです しかし今日という今日は午後3時過ぎから7時ころまでずっと 「カナカナカナカナカナー」という鳴き声が・・・ 愛読誌「医事新報」の「がんばれ!猫山先生」最新号では 「カネカネカネカネ」と鳴いていた  そう!あのヒグラシが 鳴いているではありませんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 22:11
投稿順が逆になってしまいましたが・・・
投稿順が逆になってしまいましたが・・・ 梅雨明け前の先月下旬、 仕事の合間に、滑川市の行田(ぎょうでん)公園内の 花しょうぶ園を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 01:12
北陸地方も梅雨明け!!
北陸地方も梅雨明け!! 今年の梅雨明けは7月9日(土)と発表されました。 当日の朝散歩で今年の蝉の初鳴きを耳にしたばかり でしたから、納得の発表でした。 ところで、当地の蝉で圧倒的に多いのが“アブラゼミ” 関東以南でお馴染みの“クマゼミ”の「シャーシャーシャー」という 上から降ってくるような鳴き声も暑さを感じさせますが、 「ジーーーーーー」という比較的低空からストレートに 耳に響く声もなかなか熱苦しいですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 01:35

トップへ | みんなの「季節」ブログ

診療所院長の独り言 季節のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる