アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
− タイトルなし −
昨日、当HPのアクセス数が70,000ヒットを達成しました。 これもひとえに皆様のご愛顧と私個人の努力の賜物と・・・ でも、あしかけ18年がかりというのも、私らしいマイペースで なかなかです。ちなみに、新HPにはカウンター付けてません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 22:41
穏やかな春分の日
穏やかな春分の日 朝は寒かったですが、日差しの暖かな一日でした。 2月27日生まれの3頭の仔犬達は、眼も開いて、元気ですが、活動量はまだまだです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 00:16
新医院紹介 第2弾!
新医院紹介 第2弾! 新しい医院のサイトが 本日正式にオープンしました。  以下にアクセスしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 23:47
花粉症でバタバタしているうちに・・・
花粉症でバタバタしているうちに・・・ 5月になって、さらに大型連休も終わりました。 明日から、また診療再開です。 一昨日は家族とBBQでリフレッシュしましたが、 昨日こどもの日は1日雨と時折吹く強風で、 庭中がてんやわんやに・・・ それでも、ゆずの木ではアゲハの幼虫が元気に育ち、 今日は、今季初めて成虫の姿も見かけました。 天気晴朗なれども風涼しでしたが、今日が連休最後のチャンスと 愛犬の入浴も強行。 特に雄のアトムは歯を剝いて抵抗しましたが、 娘が説得すること3時間、ようやく入浴を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 23:51
世の中何が起こるか・・・
世の中何が起こるか・・・ 昨日3/29(土)3:30pm頃のこと 診察中の私からは見えないところで大事故が! 片手では上がらないほどの受付カウンターが突如落下・・・ 大人でも足の骨折、小さい子が下に潜り込んでいたら・・・ と背筋の凍る思いをしました。  それにしても、不思議なのは直前までビクともしていなかった部材が 何故丸ごと落ちたのか?  当施設の花粉観測器の目が初めて赤くなったのを反映して 沢山の人が溢れかえっていた待合室でだれもその瞬間を 目撃していなかったのが不思議で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 17:46
ようやく
ようやく ここ2週間ばかり、苦しみ続けたshockwave playerの クラッシュ問題、ようやく解決の糸口がみえかかってきたような こないような・・・ 気分は、昨晩の朧月状態だけど、頑張って行こう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 01:35
ポールン・ロボ ミッション開始
ポールン・ロボ ミッション開始 診療工房が一向に進展しない内に やっぱり勢いのある民間企業は違いますねー 花粉観測機があっという間に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 22:27
聴覚医学医師講習会(in Tokyo Ariake)
聴覚医学医師講習会(in Tokyo Ariake) 東京有明に来ています。 テニス愛好者の聖地 有明の森テニスコートがすぐそこ なのですが、今回はTOCビルに2日間お籠りで講習会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 22:00
平成25年度 認知症サポート医フォローアップ研修会
平成25年度 認知症サポート医フォローアップ研修会 富山県医師会館での研修会に行ってきました。 日曜昼の研修会の日は、何故か穏やかな晴天が多く・・・ ま、生涯学習のためだと諦めるしかないな^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 18:13
1月も終わろうとしている・・・
1月も終わろうとしている・・・ これも“鬼の攪乱”か? 土曜日の朝から胃痛と悪心がひどく・・・・  「すわ、ノロにやられたか?」と焦ったものの、 いつもはやかましいほど多弁な腸が全くの無言ということに気づき!(^^)!  自宅で輸液しつつ、夕食を抜いたら、翌朝にはほぼ快癒しました。  思えば、先週の3連チャンがやっぱり応えたのか・・・  今後は予定の段階から慎むようにとストップがかかり、反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 23:19
医院敷地の一角に・・・
医院敷地の一角に・・・ 電柱が1本建ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 00:20
安倍総理の靖国参拝を巡る Yahoo!の記事から感じたこと
要は、あの戦争そのものが米国の“国益”のための謀略的戦争であったことを認めての発言なのか?あのときの日本は単なる「飛んで火にいる夏の虫」だったのか?みんな、「無駄死に」だったのか?そんなことを言ってくる「同盟国」なんて、韓国と同類では?だから、変な像が彼の国にも次々と建ってるのか?これじゃ、わが国側から言うところの「信頼関係」なんて、絵に描いた餅その物じゃあないのか???  これで冷静になれという方がよほど無理無理無理(-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 18:57
野党に物申す
民主党幹事長殿 あなたは、「秋田・岩手が豪雨で大変な被害に遭っている時に 総理が夏休みを取ってゴルフをしているのはけしからん」 と仰った。確かに、災害の被害に遭われた方々はお気の毒だし、 十分な補償や激甚災害指定を速やかに行うことも大切だろう。 しかし、貴方のしていることはそんなに立派な行為なのか? 貴方がまだ二次災害の虞のある現地で行方不明者の 懸命の捜索が続く中、現地の入り口辺りで多くの関係者を 縛りつけて、「こんな被害がありました」という報告に ただウンウンとうなずくだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 23:23
久し振りにグチいろいろ
久し振りにグチいろいろ 愛用のメガライトアングルチェンジが2日ぶりに帰って来ました。 今回はコネクタ部分の断線が原因でした。 軽量化のために細い線を使っている割には まあまあもっているかなと思っていましたが、帰って来てみると しっかり補強してありました。結構、フットワーク軽いです。 いわゆる大手ではこうは上手くいきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/02/21 02:48
また寝不足?
夜が明ければ、衆議院議員選挙、最高裁判所判事国民審査 および県議補選の投票日です。 中でも衆議院議員選挙は、小選挙区・比例代表併用制のため、 完全な大勢判明が深夜に及ぶらしいので、 月曜日はまた寝不足のまま出勤になりそうです。 大事な選挙なんだから、翌日は「国民の休日」にして欲しい。 なんておねだりはいけませんかね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 00:24
始まりましたね、師走総選挙。
始まりましたね、師走総選挙。 更新がすっかり遅くなってしまって・・・ 9月21日に生まれた仔犬達も、11月10日に一斉に旅立って行って 早4週間が経過しました。皆、元気にしてるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/05 01:44
いよいよ
中国共産党は本性を現してきましたね 通関の嫌がらせまではまあ仕方ないにしても “焚書坑儒”が後々何をもたらすか 五千年もかけて学習してきたはずの中国国民が いくら日々の暮らしに追われているとはいえ、 このまま党の支持だけに何の疑いもなく 従っていくとも思えないのですが・・・ それに引き替え、 かつては「ご意見番」のように尊敬された元政治家が 一国を代表する大使が、いつまでも 国益より国際親善みたいな発言を繰り返している 我が国はやはり相当の“お人好し国家”ということなのでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 21:26
我が家の肝っ玉母さんの2回目の出産!
我が家の肝っ玉母さんの2回目の出産! 愛犬のアトムとくるみに2回目の仔犬達が授かりました。 2月に4頭の仔犬を出産したくるみですが、 今回は・・・。 大きなお腹を見た愛娘の先週の予想が見事に的中 自己記録、また我が家の歴代母犬達の記録を上回る新記録の5頭 今回も皆黒柴で〜す。この写真見て何頭確認できましたか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/22 01:48
昼は夏で、夜は秋?
昼間は日差しのあるところは異様に暑く、いつまで夏なのか?という感じでしたが、夜に入った途端、数種のコオロギ類の声が賑やかです。虫の音を聞きながら、 秋の夜長を楽しむのは秋生まれのせいか大好きなんですが、最近は朝が早いせいか、夜更かしの方はすっかり苦手になりました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 01:33
真夏に逆戻り
滑川で集中豪雨が降ってからすっかりセミの声を聞かないと思っていたら、昨日の暑さで夏を思い出したのか、アブラゼミとツクツクボウシの声がしていました・・・って、セミの地上での命は確か7日ほどのはずですよね。と言うことは、まだ夏が終わらないことを確信して地上に出てきたってことですか??つまり後少なくとも1週間は相当暑いということですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/14 00:30
滑川も集中豪雨の被災地に・・・
滑川も集中豪雨の被災地に・・・ 9月11日午後3時から4時過ぎにかけて、 滑川市は集中豪雨に見舞われました。 医院の玄関窓から撮影した写真を掲載しますが、 静止画でどの程度伝わるかは??? まさに、「雨に烟る街」って感じが出ていますでしょうか。 動画はFacebookにアップしてありますので、 興味のある方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/12 01:27
先の記事を作成中に・・・
突然、マウスとキーボードの設定が変わってしまって・・・ 携帯のカードとPCまたはカードリーダの相性も悪いようで、 今のところ携帯から自分のPCアドレスに添付ファイルで飛ばさないと 直接ブログに投稿できない状態です まっ、問題解決は明日以降に持ち越して寝ます と言っても、今日で5連休が終わってしまうんですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/08/16 02:27
随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ
随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ 露・中・朝(韓も結局は同類項のようでひっくるめて)が 露骨に領土を掠め取ろうとしているのに、吹きませんね〜神風 多分、今の日本に住んでいる我々の努力と覚悟がまだまだ足りないのでしょう 私は別に好戦的な人間でも、軍国主義者でもないので事を構えるのは嫌なのですが・・・  特に半島の大統領を名乗ってる人はもう日本から得るものはないと言いたいのか こうも嘗めてかかられる、あるいは震災後で足元を見られてるのか 畏くも陛下まで持ち出されて言われるに至っては いかに選挙で負ければただの人どころか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/16 01:54
先週月曜日の朝
先週月曜日の朝 金環日食フィーバーがありましたね 写真は当日夕方の太陽です(フィルターなし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/27 23:05
蕾はまだ硬く・・・
蕾はまだ硬く・・・ ちょっとピントが甘いんですが、 2日前、いたち川沿いの桜花の状態です。 7日土曜日は道路の積雪こそなかったものの、 かなりの長時間降雪がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/08 00:40
生後39日目・・・
生後39日目・・・ 我が家に居るのもあと1週間となりました 寂しいですが、これからの犬生に幸多かれと祈るのみです 皆、可愛がられる犬になるんだぞ 「って、1匹しか写ってないじゃん」 と突っ込まれると思いますが、携帯のカメラではほとんど撮影不能なんです 動きが速過ぎて・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 23:59
閑話休題
ここで一寸犬の話題を離れて・・・ 世の中、消費増税、インフレ誘導金融政策の是非、 円高・デフレで優良企業の国外流出、一票の格差問題で迂闊に解散もできず、 東日本大震災からの復興は遅々として進まず、 福島原発事故のためにがれき処理問題と原発再稼働が事実上困難な現状から エネルギー不足や理不尽ともいえる電気料金値上げ等々・・・ 当に八方塞、暗い話題に事欠かない現在の日本。 国内問題だけでも頭を抱えたくなるのですが、 海外に目を向ければ、中国・北朝鮮・ロシア・韓国と 近隣諸国はどれも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 01:54
師走に入り・・・
師走に入り・・・ 愛犬との散歩コースにもクリスマスに向けて 様々なイルミネーションが増えつつあります。 写真は、いたち川沿いのとあるコーヒーショップ前の昼と夜の顔です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/06 01:25
第25回耳鼻咽喉科専門医講習会
第25回耳鼻咽喉科専門医講習会 (11月19・20日、大阪国際交流センター)を受講して来ました。 一受講生ですから、全体についてコメントする立場にないのですが、 何か活気とか熱気をこんなに感じなかった講習会も珍しいと思いました。 決して、実習内容に起因するものではないと思います。 むしろ会場の立地や設定の問題、それに震災の影響等もあるのでしょう。 生憎のお天気だったこともあって、結局講習会場の写真は0です (看板あったかな???)。 おそらく、そう感じた原因は、 @会場がターミナルから遠く、幹線通りから直接見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 00:40
またまた、出ました素人芸・・・
I防衛相がまたまたやってくれましたねぇ 「晩餐会欠席」して党の行事に参加って・・・・ 呆れてものが言えません。 私も政治も国防も“素人”ですけど 今何故「ブータン」に皆が注目しているのか 少し考えれば判りそうなもんでしょう 「王様が新婚で、お妃さまが若くてお美しいから・・・」 ではありません 小国で、しかも中国とインドという国内の格差や内紛を抱えながら 経済発展至上主義、いやいやそれだけでなく19世紀〜20世紀前半の 欧米列強と同じように、周辺への領土欲もむき出しの 真... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 01:36
立冬もいつの間にか過ぎて(>_<)
立冬もいつの間にか過ぎて(>_<) 世は“TPP”問題で、喧しいことですが、 「これは経済戦争の一つ」と捉えれば、商工業界だ農業界だともめている場合ではなく、 四半世紀後、半世紀後の日本がどうなっていれば子や孫が成り立って行けるか、 まあ「幸せ」というと価値観の相違でややこしくなりますが、 生きがいを持って一人でも多くの人が生きていける国にしていくかを考えて 明治の時代よりははるかに複雑な現代ではありますが ここは一致協力して解決策を見出していくしかないんじゃないですかね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 03:34
寒露を1週間後に控えて・・・
寒露を1週間後に控えて・・・ 平年より5日早く、立山が初冠雪しました。 今年は平地でも冬の訪れが早いのでしょうか 当診療所駐車場の融雪装置、昨年タンクを新調して 「よしっ、稼働できる」 と思ったら新たに埋設したパイプの水漏れが見つかって、 このままだと敷地全体がベネチアみたいになるため 今年また配管工事が入ることに・・・ 屋内ではユニットの防曇ヒーターが落下したり 吸引モーターがパワーダウンしたと思ったら コンプレッサーからの加圧の方はエア漏れするなど ご難続きの上に、修理見積もりを依頼したのに ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 01:25
この頃 巷に流行るもの・・・
朝晩はめっきり涼しくなって、なかなか風邪が抜けません 政治的発言は某医系雑誌だけと思っていたのですが、 最近の国会中継の退屈さは ホトホト愛想が尽きますねぇ 迫力の無い質問、品も知性もない小沢チルドレン達のヤジ、 でも何よりもあきれるのは覇気のない首相答弁と いまだに「自民党政権時代に自民党がやったこと」と責任転嫁を繰り返す 財務相の答弁! 民主党政権になって丸2年も何やってたんですかね 北朝鮮や中国に懸命に貢いで、何かおいしいことでもあったんでしょうか ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/28 00:20
昨日は暦の上では・・・
二十四節気の一つ「白露」でした。 秋分の日まであと二週間、秋の気配が始まる頃ということらしいですが、 確かに「露」という字のイメージは何となくヒンヤリとして 彼岸の十日後には「寒露」というのもありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 00:57
防衛相にレッドカード!!
台風12号による豪雨被害に遭われた地域の方々に 衷心よりお見舞い申し上げます。 ここ富山でも一時的には強い雨やも鳴ったのですが・・・ 驚いたのは“いたち川”の様子 水量はとっても少なく、雨水はどこに行った と思う程、澄んでいるではありませんか お蔭で、大小の魚影が丸見え状態、 さらには数年前の“鯉ヘルペス騒動”から全く見かけなくなっていた 錦鯉まで・・・・ 「何という穏やかさでしょう」 逆に鉄砲水の前兆かとチョット心配もしましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 02:13
豪華競演??
 今日も写真はありません。悪しからず。 今日の富山県地方、午後からは雷雨となり、 いたち川も濁流と化していましたが、 午前中は時々日差しがありまして 何と自宅周辺で、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミが 同時に鳴いているのが聞けて、感激しました 今年は7月末とお盆頃に既にヒグラシも聞いていますから 北陸に棲息するセミは全種類制覇かも・・・ と言っても、セミに全く興味のない方や 欧米人のようにセミの鳴き声=雑音と感じる人達には ドーデモ良いことかもしれませんね それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 23:35
処暑
 8月23日は二十四節気の一つ「処暑」です。 「暑さが止み、新涼が間近い日」と広辞苑にありますが、 北陸は二〜三日から天気がぐずついて、 最高気温が30℃に届かない日が続いており 暦通りというか若干勇み足気味です。 もっとも、明日からはまた暑さが戻るそうで、 もう一度セミ達に元気が戻るかどうか、といったところです。 最近は温暖化のためか、9月末まで暑い日が続いたりするのに すっかり慣れているので、逆に余りにあっけなく夏が終わると 体調を崩しそうです  そう言えば、今回の雨で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/24 00:03
昨晩は耳鼻臨床研究会・・・
昨晩は耳鼻臨床研究会・・・ でしたが、久し振りに懇親会をパスしました。 実は一昨日、院内医療安全セミナー(昼食付き)と 夜会食がダブルヘッダーでして・・・ 胃腸が異様に丈夫になった私めは 全てが身に付くタイプでして 胃じゃなくて脳のキャパが大きくなって 知識・教養が身に付くのなら大歓迎なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 01:15
北陸地方も梅雨明け!!
北陸地方も梅雨明け!! 今年の梅雨明けは7月9日(土)と発表されました。 当日の朝散歩で今年の蝉の初鳴きを耳にしたばかり でしたから、納得の発表でした。 ところで、当地の蝉で圧倒的に多いのが“アブラゼミ” 関東以南でお馴染みの“クマゼミ”の「シャーシャーシャー」という 上から降ってくるような鳴き声も暑さを感じさせますが、 「ジーーーーーー」という比較的低空からストレートに 耳に響く声もなかなか熱苦しいですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 01:35
日本耳鼻咽喉科学会総会 in 京都
日本耳鼻咽喉科学会総会 in 京都 に参加してまいりました。 木曜休診を利用して日帰りのため、かなりの強行軍でしたが、 「補聴器の進歩」のランチョンセミナーも受講でき、 限られた時間ではありましたが、まずまず充実した時間を 過ごしてきました(本当はもっとゆっくり参加したいのですが、 開業医としては贅沢も言ってられませんし・・・)。 4年振り(?)の参加になりますが、金沢の総会の時は 張り切って初めてインターネットの事前参加登録をして 当日総合受付で資料の袋を渡された時点で受け付け手続完了 と早とちりし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/20 01:18
2年ぶりのBBQ
2年ぶりのBBQ 大震災復興のために、 「買って、食って、支える」 の一助になれば・・・・ などと大仰に言うほどではなく、 単にカレンダーまわりで3連休が関の山 だったので遠出や泊りがけの旅行に行く余裕が なかったのですが、 昨日は、5月とは思えない北寄りの冷たい風が吹く中、 (まあ、ある意味BBQ日和と言えなくも ありませんでしたが・・・ ) 2年ぶりに庭で舌鼓を打ちました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 00:27
天気がぐずつくと・・・
天気がぐずつくと・・・ 気分も沈みがちですが、 ここは一番、色鮮やかな山吹と花弁は散りましたが 花芯の濃いピンクが美しい桜のコントラストから・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 23:58
アイドル
アイドル ここ数日の怒りはまだ冷めやらず、なんとなく胸がざわついて・・・  でも今日は少し柔らかい、懐かしい(?)話題にしたいと思いましたが、沈む話題で恐縮です。 キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子さんの告別式が行われた とのニュースが流れていました。  アイドル論を展開する程、その世界に詳しくはありませんが、 ちょうど同時代ライバルのように言われたピンクレディーのお二人とは 学年で言うと一緒でして、とてもそうは見えないでしょうけれども・・・  その二人が、歌って・踊って、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/24 23:26
− タイトルなし −
− タイトルなし − 初夏を思わせるケヤキの新緑とまだまだ冬の装いの立山連峰です 我が郷里、富山県では今頃の季節に間々見られる 風景ではありますが、今朝は特に何か懐かしいモノクロ写真を 見ているような色合いで・・・決してカメラの故障ではありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 23:16
今日は正直、怒りの日でした。
新しい写真の掲載はあす以降に回して・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 00:47
春爛漫・・・
春爛漫・・・ 昨日、日中に五番町公民館前の“鯉幟ディスプレイ”がお目見えし、 恒例のこどもの日用の飾り付けが出そろいました。 写真は、名残りの桜をバックに空中を泳ぐ鯉のぼり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:39
春の訪れ
春の訪れ 昨日の朝、犬2匹を連れて散歩中のこと。 ようやく近場の桜のつぼみもほころんで、 色づいてきたな〜と思って 高い枝にカメラを向けていたら、 生後5カ月散歩にも少しずつ慣れてきたくるみ(黒柴♀)を 連れて一緒に散歩していた次女に 「もう咲いてるじゃん!」と言われ目線を下げてみたら なんと、木の幹から直接芽吹いた小枝(?)の花が もう満開 一足早いお花見気分でした しかし、日本医学会総会に原発問題は パッとしませんねぇ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/07 01:56
医学会総会の動き
本日、先週末のメールと同内容のFAXを受け取りました。 連休で出力してなかっただけのようですが・・・ さらに夜になって新たなメールが届き、 1.講演会・展示会の内容は、DVDにまとめて事前登録者に送付 2.事前申し込みが必要だった専門医単位の取得は検討中 3.各分科会の単位(参加ポイント)の取得については各学会と協議する 4.事前参加登録費の取り扱いについては協議中 との内容でした。 開催中止は急遽決定されたことなので、 協議・調整には時間も必要でしょう。  とりあえず事態は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 00:15
いろんなものが居座って・・・
いろんなものが居座って・・・ 暦の上ではもうすぐ春(旧正月)なのですが・・・ 北陸一帯は寒波やらインフルエンザやらいろいろ鬱陶しいものが 居座ってます。ま、我が国全体にも不景気やら就職難やら 人気も実力もないのに地位にしがみついている御仁やら どこもかしこも「居座り」そのものが流行しているんでしょうかね ところで、富山は昔から雪には慣れっこのはずなのですが 温暖化や燃料高騰の影響か はたまた公共事業の引き締めで重機の更新が 追いつかないせいか、 最近の除雪作業の体たらくぶりは目を覆いたくなるほど 自宅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 00:40
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 今年からは、新年を迎えられたことを素直に喜び、 一日一日を大切に生きたいと思っています という決心が何日続くか、さまざまな外圧にくじけないか 心配ではありますが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 00:08
専門医講習会(広島)→耳鼻臨床研究会→県地方部会
10日間足らずの間に、随分頑張ってしまいました 正直、少し詰め込んだものを整理しないと、頭の中は状態で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 00:48
また反日デモだって???
何て憂鬱なニュースなんでしょ 「自国の政府に対する不満のハケぐちになってる面も・・・」 「相手と同レベルになって熱くなってはダメで、冷静に」って、 頭では分かっててもねェ 今回デモがニュースになった「成都」って 割と最近大地震があって、しかも「戦略的互恵関係」にある大中国政府様に 我が国からの救助隊受け入れを拒否されたのではなかったですか? 考えてみれば、ついこの前まで「我が国は貧しいので経済援助を」 と言われれば、唯々諾々と求めに応じ、案の定商売上手の相手に 経済規模で逆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 23:50
またまた、久し振りの更新です
前回から今回の更新までに、日本の内外で様々なことが起こりましたが、 中でも尖閣諸島の現状には、 忸怩たるものがありますね と言って、自分にできることは何?と考えると・・・・ 言葉もありませんが 当初は政府の弱腰に怒りを覚え、それが 「どうせ現政権は旧社会党・社民連系中心、 所詮お隣の大国シンパの集まりだから、同国共産党の言いなりだろう」 と思っていた通りの展開になった訳ですが、 それで良いのかという話です。 ここで本当に力のある指導者(または指導層とでも言うか) が我が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 00:33
終戦記念日、まだまだ暑いと言いながら・・・
毎日暑いですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:03
梅雨空にも似た天候の中・・・
新緑が映えるような十分な雨ではなかったものの 本日午前中までは時折雨が・・・ 庭のアゲハ(と言ってもまだまだ黒っぽい幼虫ですが)達はスクスクと成長中で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 01:20
サクラは咲き初めましたが・・・
4日の日曜日、県耳鼻咽喉科地方部会が行われました。 暖かい陽気に誘われて(最近は天候に関係なくなのですが・・・) 自宅からいたち川さらには松川べりの桜並木を見ながら会場まで 約30分かけて歩いていくことにしています。 今年は写真の如く、まだ三分咲き程度ということで 茣蓙やブルーシート、レジャーテーブルを置いて宴会真っ最中という 団体は見かけませんでしたが、それでも気分は春・・・ ということで・・・   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 01:24
モー、ドーナッテンダカ???
「政治を国民の手に」とか言って政権交代を実現した どこかの国の代議士さん達は、どうやら自分の責任の取り方をはき違えて いらっしゃるようで・・・ またまた人気回復のために「事業仕分け」とかいう政治パフォーマンスを 企画されているようですが、あの程度の責任意識と実力では 百戦錬磨の財務省キャリアに太刀打ちできるはずもなく、 結局目先の利益に走り、子供や孫の代の国のことなど ドーデモイイ人々からありがたい票がいただけて ノウノウト「一億総ハーメルンの鼠」になろうとしているとしか思えませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 00:41
恩師の医学会理事長ご就任祝賀会
何はともあれ、今朝のアトムから 白い雪景色をバックにに黒いボディが映えてるでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 22:54
春になったり冬になったり
暖かい日があるかと思えば、 立春を過ぎても、雪模様の日が続く・・・ 北陸の2月3月の気候は昔から気まぐれではありますが・・・ 我が愛車の弟分、最新型プリウスがとんだ騒動の渦中にありますが、 私が運転を始めて最初に雪道でハンドル制御が不能となり、 橋の欄干に激突して愛車(エクシヴ)のボンネットが大破したのは、 15年も前のことになりますが、この車で初めてABSが付いたんです。 でも、ブレーキの踏み方といえば、「ポンピング・ブレーキ」しか知らず、 それで雪上や氷上でスピンなど1回も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 00:53
節分に因んで・・・
今日は節分で、各地で恒例の豆まきが行われたようですが・・・  全国の成田山系寺院では『袋入り豆』が、 また、実用的に工夫しているお宅では、『殻入り落花生』が主流とか・・・ 『すぐに回収して、殻を割れば食べられますからねー』(「相棒」の右京さん風) でも、定番の『煎り豆』を撒いているところも・・・・ で、今日の北陸地方は昨晩からの雪で銀世界、当院の受診者も 普段の約半分だったのですが、 ハイ来ましたよー 『ハナにマメ』の子が!! 出血もなく取れたので良かったですけど 『芸人... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:59
我が家の愛犬、満1歳!!
血統書によれば、今日1月28日はアトムの満1歳の誕生日 でも、生憎の天気だったことと、院長の初体験の肉離れ 騒動の為に、どころか、記念撮影も吹っ飛んで とりあえず、1週間待ってくれ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 23:13
新年明けまして、おめでとうございます
2010年代に突入しましたねぇ。 景気は?社会保障は?基地問題は?環境問題は? 脱税や裏金の言い訳に公共の電波を濫用している暇はありません そもそも確たる政治信条もなく、学生時代からディベートや政治論議をきちんと押さえることもしない 島国日本に生まれ育ち、国益というものの認識もない政治家が跋扈しているという 危うい状態。過去にも経験しているはずなのに・・・ 「次の選挙に勝てば反対勢力が居なくなるから、 もっと好き勝手ができる、とにかく選挙に勝て」と言わんばかりのお方も・・・ 少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 02:56
ほぼ全国的に雨・・・
朝からの日曜は憂鬱でいけませんね 応援してる虎さんも東京燕さんに5連敗中だし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 10:37

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

診療所院長の独り言 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる