アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「犬」のブログ記事

みんなの「犬」ブログ

タイトル 日 時
春本番! 花粉症に学校健診に学会シーズン開幕!
春本番! 花粉症に学校健診に学会シーズン開幕! 年度が替わり、仔犬達も巣立って行って、 少しさみしくもなりましたが、今日は午前中雨が落ちる前に 久々の庭いじり。  しばらく、聞こえなかったウグイスの鳴き声も遠くに聞こえて、 今年も健在なようで良かった良かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 00:07
穏やかな春分の日
穏やかな春分の日 朝は寒かったですが、日差しの暖かな一日でした。 2月27日生まれの3頭の仔犬達は、眼も開いて、元気ですが、活動量はまだまだです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 00:16
うっかりしてたら、もう1月も残り1週間
うっかりしてたら、もう1月も残り1週間 昨日に続いて、午前中は穏やかな天気で、 久々に明るいうちに散歩に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 23:40
長らくお休みしている間に・・・
長らくお休みしている間に・・・ @長崎医院新装オープン(2014.07.04) Aサービス付高齢者用住宅“となりのアンジュ” オープン(2014.07.14) B我が家のくるみ5回目の出産で5頭の仔犬誕生(2014.08.02) と大事件が続き、 その間に Cオープン直前に玄関脇のアルミ枠の上にツバメが営巣            (5羽のヒナが巣立ち)とか D事業所の庭先に蛇が脱皮して皮を残すとか いろんなことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 16:42
花粉症でバタバタしているうちに・・・
花粉症でバタバタしているうちに・・・ 5月になって、さらに大型連休も終わりました。 明日から、また診療再開です。 一昨日は家族とBBQでリフレッシュしましたが、 昨日こどもの日は1日雨と時折吹く強風で、 庭中がてんやわんやに・・・ それでも、ゆずの木ではアゲハの幼虫が元気に育ち、 今日は、今季初めて成虫の姿も見かけました。 天気晴朗なれども風涼しでしたが、今日が連休最後のチャンスと 愛犬の入浴も強行。 特に雄のアトムは歯を剝いて抵抗しましたが、 娘が説得すること3時間、ようやく入浴を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 23:51
平成25年度 認知症サポート医フォローアップ研修会
平成25年度 認知症サポート医フォローアップ研修会 富山県医師会館での研修会に行ってきました。 日曜昼の研修会の日は、何故か穏やかな晴天が多く・・・ ま、生涯学習のためだと諦めるしかないな^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 18:13
今日から2月(陰暦では昨日から新年)
今日から2月(陰暦では昨日から新年) 我が家の仔犬達はおととい巣立って行きました。 旅立ちの朝の朝食待ちの一コマを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 23:53
1月も終わろうとしている・・・
1月も終わろうとしている・・・ これも“鬼の攪乱”か? 土曜日の朝から胃痛と悪心がひどく・・・・  「すわ、ノロにやられたか?」と焦ったものの、 いつもはやかましいほど多弁な腸が全くの無言ということに気づき!(^^)!  自宅で輸液しつつ、夕食を抜いたら、翌朝にはほぼ快癒しました。  思えば、先週の3連チャンがやっぱり応えたのか・・・  今後は予定の段階から慎むようにとストップがかかり、反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 23:19
医院敷地の一角に・・・
医院敷地の一角に・・・ 電柱が1本建ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 00:20
2014年、開けましておめでとうございます!
2014年、開けましておめでとうございます! 謹賀新年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 00:51
猛暑が続いて・・・
猛暑が続いて・・・ こう連日の猛暑が続くと、一昨日・昨日の真夏日止まりが 何か涼しく感じるから不思議です。  さて、今年の初夏に当院の駐車場のフェンスと看板に 乗用車が激突して、先日修理が終わったばかりなのですが、 昨日、再び乗用車が激突。 今度は看板は無事でしたが、フェンスと土台のコンクリートが 壊れました  どちらも人身事故にならなかったのは不幸中の幸いでしたが・・・ いずれの事故も、ブレーキとアクセルを踏み間違えたことが 原因でした。暑い時期ですので集中力も不足しがちです。 どちら様も、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 01:24
− タイトルなし −
− タイトルなし − 随分久しぶりの更新になりました。 我が家の犬夫婦に3回目の仔犬達が生まれました。 ようやくふらつきながらも歩行が始まり、母犬の後を追うように なってきました。 癒し空間になれば良いのですが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 19:54
始まりましたね、師走総選挙。
始まりましたね、師走総選挙。 更新がすっかり遅くなってしまって・・・ 9月21日に生まれた仔犬達も、11月10日に一斉に旅立って行って 早4週間が経過しました。皆、元気にしてるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/05 01:44
仔犬達 生後3日目
仔犬達 生後3日目 昨日の体重測定の結果、 体重は250、220、220、200、200gと見た目には前回の仔より 大き目かと思ったのですが、5頭で合計1,090gなので、 やや軽めなのかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 22:48
ようやく
ようやく 母犬と仔犬5頭がはっきり確認できる写真が撮れました (相当唸られましたけど Facebookより一足先にアップします。 母犬の背中側に3頭、おっぱいを飲んでいる1頭と 前脚側から潜り込んでいるもう1頭。 皆元気ですが、今のところドーベルマン並みに真っ黒で 区別がつきません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 10:49
我が家の肝っ玉母さんの2回目の出産!
我が家の肝っ玉母さんの2回目の出産! 愛犬のアトムとくるみに2回目の仔犬達が授かりました。 2月に4頭の仔犬を出産したくるみですが、 今回は・・・。 大きなお腹を見た愛娘の先週の予想が見事に的中 自己記録、また我が家の歴代母犬達の記録を上回る新記録の5頭 今回も皆黒柴で〜す。この写真見て何頭確認できましたか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/22 01:48
昼は夏で、夜は秋?
昼間は日差しのあるところは異様に暑く、いつまで夏なのか?という感じでしたが、夜に入った途端、数種のコオロギ類の声が賑やかです。虫の音を聞きながら、 秋の夜長を楽しむのは秋生まれのせいか大好きなんですが、最近は朝が早いせいか、夜更かしの方はすっかり苦手になりました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 01:33
滑川も集中豪雨の被災地に・・・
滑川も集中豪雨の被災地に・・・ 9月11日午後3時から4時過ぎにかけて、 滑川市は集中豪雨に見舞われました。 医院の玄関窓から撮影した写真を掲載しますが、 静止画でどの程度伝わるかは??? まさに、「雨に烟る街」って感じが出ていますでしょうか。 動画はFacebookにアップしてありますので、 興味のある方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/12 01:27
この夏は・・・
この夏は・・・ 梅雨明けは比較的早かった(昨年よりは若干遅かったようですが・・・) のですが、一旦(あの自信なさげな)“梅雨明け宣言”が出た後も、 すっきりしないしない天気が続き、10日ほど経って7月下旬になっても 家の近所ではセミが鳴かない変な感じでした。 「天変地異の前ぶれか??」と心配し始めた頃、 堰を切ったように、我が家の庭の羽化ラッシュが始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/16 09:14
3週間ぶりのテニスと犬と遊ぶオフ。
3週間ぶりのテニスと犬と遊ぶオフ。 5月3日憲法記念日と 10日耳鼻咽喉科学会総会学術講演会で新潟に行っていた 関係で、週1回のテニスレッスンが2回飛んで・・・ ただでさえ錆びつき気味の身体が尚更・・・ とボヤいても仕方ありませんね、 来週は振替も含めて3時間ミッチリです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/17 23:34
一気に開花!!
一気に開花!! 先週までの雪、その後の“爆弾低気圧” とその後も吹き荒れる強風で、当医院の屋根が悲惨な状況に陥る中、 桜の開花も平年より1週間は遅れていましたが、 12日のポカポカ陽気で一気に進み、一部の枝は1日でほぼ満開状態に! いたち川沿いの昼桜と夜桜共演の後は、 久々に愛犬登場!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 01:37
蕾はまだ硬く・・・
蕾はまだ硬く・・・ ちょっとピントが甘いんですが、 2日前、いたち川沿いの桜花の状態です。 7日土曜日は道路の積雪こそなかったものの、 かなりの長時間降雪がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/08 00:40
旅立ちの朝〜♪
旅立ちの朝〜♪ 「最後の晩餐」ならぬ4匹揃っての「最後の朝食」です。 「皆、いっぱい可愛がってもらって、幸せに暮らすんだぞー」っと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 23:00
生後41日目・・・
生後41日目・・・ ここ数日、仔犬達の新しい飼い主候補が次々訪問され、 仔犬達の行き先も順に決まりつつありますが、 当犬達はそんなことお構いなしで、 自由人ならぬ自由犬を通してます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 01:12
生後39日目・・・
生後39日目・・・ 我が家に居るのもあと1週間となりました 寂しいですが、これからの犬生に幸多かれと祈るのみです 皆、可愛がられる犬になるんだぞ 「って、1匹しか写ってないじゃん」 と突っ込まれると思いますが、携帯のカメラではほとんど撮影不能なんです 動きが速過ぎて・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 23:59
生後35日目・・・
生後35日目・・・ 食事時間ともなると、もう収拾が・・・ まともに4匹が1つのフレームに入ることは至難の業です 体重は1.8〜1.6kgになりました!! kg表示で急にアバウトになったのには訳があります。 大きくなって計量秤のお皿には乗り切らず、 人間用のデジタル体重計で測定するようになりました(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 01:33
生後33日目・・・その2
生後33日目・・・その2 仔犬会議中・・・ 「最近、母さんのおっぱいの出が悪いよねぇ」 「あんまり良い餌もらってないんじゃないの?」 「お父さんの相手に忙しいのかなぁ・・・」 「そういえば、ほとんど外に居るもんねぇ」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 00:47
生後33日目・・・
生後33日目・・・ ウェブリブログの誤作動で頭に来たので 今日は写真だけアップします って、やっとアップできそうです。 こちらもやっと揃ってカメラに注目してくれるようになった仔犬達です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 00:41
生後22日目・・・
生後22日目・・・ 仔犬達は皆よちよち歩きを始め、 くるみ母さんが散歩から帰ってくると 乳を求めて追っかけていきますが、 毎回食事にありつける訳ではないようです。 それでも体重は1,050、1,000、970、950と1kgを超える ジャイアントベビーも・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 01:13
生後17日目・・・
生後17日目・・・ 仔犬の体重は皆700g台に、 本日、揃って眼が開きました まだ、どの程度見えているのかは謎ですが これからもっと活発に動き回るのではと、 運動場の確保が気がかりですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 01:40
生後14日・・・
生後14日・・・ 仔犬達は、スクスク育ち、一番大きな仔は 何と690gに・・・あと数日で生下時の3倍を超える計算ですが、 そろそろ目が開いて、活発に動くようになるので、 ある程度は身体が締まってくるハズで・・・ ただ、お乳の消費量は離乳食が始められるまでの残り10日間は 増えることはあっても減ることはないので、 ただでさえ、痩せてきて食欲の鬼と化しているクルミ母さんの方が 心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 02:09
十一日目・・・
十一日目・・・ 雨水とは名ばかり、 朝の最低気温が−4℃まで冷え込む中、 仔犬はすくすく育ち・・・ 体重は600〜550gと生下時の2倍を優に超えてきました。 くるみ母さんももう食欲の鬼と化して、食べる食べる。 でも痩せていくほどです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 13:41
産後5日目・・・
産後5日目・・・ 母仔ともに元気ですが・・・ 仔犬の体重は400×3と350gが1頭と、 またも1頭だけ1歩リードを許している状況で・・・ 見た目の差はないのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 10:44
産後4日目・・・
産後4日目・・・ 朝の体重測定の結果、 4頭とも大体340〜350gにそろってきて、 出遅れていた1頭も無事追いついたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 18:41
産後3日目・・・
産後3日目・・・ 仔犬たちは、相変わらずおっぱい争奪戦。 産後2回目生後1日半の体重測定の結果は、 300、290×2、250gと一頭だけ、若干出遅れてますが、 平均30g増、20g/dayの計算になります。 お昼前帰宅してみると、くるみ母さんがケージを出て ウロウロしているので、「これは!」と思い、 散歩綱をつけて外へ出ると、 100mほど猛ダッシュした後、3日分の排泄を・・・ 本当にご苦労さん 5分ほどで帰ったのに、仔犬達は大騒ぎ。 「母さんがいない!」と言うよりは 「おっぱい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 12:15
無事出産!!
無事出産!! ここ1週間程、散歩に出てもしんどそうで すぐに「帰ろう」と目で訴えていたくるみでしたが、 昨日朝からあまり餌を食べようとせず、 アトムが近づこうとすると、呻り声をあげて噛みつかんばかりの様子。 しかし、夜になると久々に30分程ゆっくりと散歩もしました。 今朝からは全く餌も食べず、小屋からも出てきません。 ちょうど休日だったので、夕方早めの夕食と散歩に アトムと出かけていた午後5時頃から出産が 始まったようです。家内からの電話に気づかず、 アトムと一緒に帰宅したところ、もう2頭目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 21:57
愛犬の写真再び・・・
愛犬の写真再び・・・ 先刻アップした画像が あまりにも不鮮明だったので 汚名返上(名誉挽回)で再挑戦します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 23:34
久々に愛犬の話題を・・・
久々に愛犬の話題を・・・ 例年以上の大雪の中、 我が家の一員くるみのお腹がだんだん目立ってきました。 あと1週間前後で出産の予定なのですが 連日降り積もった雪が屋根から落ちてきて 産室に予定している犬小屋がかなり影響を受け・・・ ガンバレー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 14:29
寒露を1週間後に控えて・・・
寒露を1週間後に控えて・・・ 平年より5日早く、立山が初冠雪しました。 今年は平地でも冬の訪れが早いのでしょうか 当診療所駐車場の融雪装置、昨年タンクを新調して 「よしっ、稼働できる」 と思ったら新たに埋設したパイプの水漏れが見つかって、 このままだと敷地全体がベネチアみたいになるため 今年また配管工事が入ることに・・・ 屋内ではユニットの防曇ヒーターが落下したり 吸引モーターがパワーダウンしたと思ったら コンプレッサーからの加圧の方はエア漏れするなど ご難続きの上に、修理見積もりを依頼したのに ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 01:25
お盆も終わり・・・
お盆も終わり・・・  まだまだ日中の暑さは残っていますが、 夕刻になると川面を吹く風に何となく涼しさが 感じられるようになってきました。  自宅周辺でもアブラゼミの“ジーーー”に混じって ツクツクボウシの“オーシツクツク”の声が・・・  ただ、今年は7月からヒグラシの声まで 聞いているので、全く驚きませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/18 23:32
オショーライ
オショーライ 写真が不鮮明で申し訳ありませんが、 いたち川にかかる「大泉中橋」から「雪見橋」に至る ほとんど全ての橋(「いたち川橋」と「久衛門橋」は 交通量が多く、照明が明るすぎるからか 誰も居ませんでしたが・・・)で昨晩見られた 光景です。8月13日は盂蘭盆会の初日、 家族が一人一本の「お招霊棒」を手に、 橋の上に立って点火し、口々に 「おしょうらい、おしょうらい」と唱えながら 円を描くように棒を回す・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 00:49
昨晩は耳鼻臨床研究会・・・
昨晩は耳鼻臨床研究会・・・ でしたが、久し振りに懇親会をパスしました。 実は一昨日、院内医療安全セミナー(昼食付き)と 夜会食がダブルヘッダーでして・・・ 胃腸が異様に丈夫になった私めは 全てが身に付くタイプでして 胃じゃなくて脳のキャパが大きくなって 知識・教養が身に付くのなら大歓迎なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 01:15
なでしこJAPANの皆さんそして関係者の皆さん、おめでとうございます!
なでしこJAPANの皆さんそして関係者の皆さん、おめでとうございます! そして「何事もあきらめずに 継続することこそ力なり」を体現してくれてありがとう 未明の時間帯には起きられず、 TV観戦さえしてなかった者にはこれぐらいしか 言えませんが VTRでも十分感動して涙腺が緩みました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 23:59
投稿順が逆になってしまいましたが・・・
投稿順が逆になってしまいましたが・・・ 梅雨明け前の先月下旬、 仕事の合間に、滑川市の行田(ぎょうでん)公園内の 花しょうぶ園を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 01:12
北陸地方も梅雨明け!!
北陸地方も梅雨明け!! 今年の梅雨明けは7月9日(土)と発表されました。 当日の朝散歩で今年の蝉の初鳴きを耳にしたばかり でしたから、納得の発表でした。 ところで、当地の蝉で圧倒的に多いのが“アブラゼミ” 関東以南でお馴染みの“クマゼミ”の「シャーシャーシャー」という 上から降ってくるような鳴き声も暑さを感じさせますが、 「ジーーーーーー」という比較的低空からストレートに 耳に響く声もなかなか熱苦しいですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 01:35
昨日は曇りのち時々雨
昨日は曇りのち時々雨 何か5月らしくない 変な気候が続いているようですが 花々は確実に、初夏に向かっているようで、 雨上がりの散歩中に咲き始めた 菖蒲(アヤメ)杜若(カキツバタ) を発見 未だに区別がつきません 医院のすぐ近くに行田公園が あるというのに・・・ 今度写真を撮ってアップしないと  ( ..)φメモメモ 今日はポッキーの日以来半年ぶりの テニス・レッスンのダブル・ヘッダーで、 少々バテ・モードです。 天候のせいにしての マラニック不足が祟ってますかね(^^ゞ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 00:29
2年ぶりのBBQ
2年ぶりのBBQ 大震災復興のために、 「買って、食って、支える」 の一助になれば・・・・ などと大仰に言うほどではなく、 単にカレンダーまわりで3連休が関の山 だったので遠出や泊りがけの旅行に行く余裕が なかったのですが、 昨日は、5月とは思えない北寄りの冷たい風が吹く中、 (まあ、ある意味BBQ日和と言えなくも ありませんでしたが・・・ ) 2年ぶりに庭で舌鼓を打ちました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 00:27
昨日はまずますの天気でも涼しく、今日は夏日の予報・・・
昨日はまずますの天気でも涼しく、今日は夏日の予報・・・ 愛犬二頭は、少しずつお互いに慣れてきて、 時々雌犬が悲鳴を挙げながらも、 パンチとバイトで応戦 ちょっとしたスパーリングのようになってきてます。 もっとも、ファイトしている時は動きが速すぎて、 携帯では写真が撮れません もう一枚はいたずら中のくるみです。 アトムも時々砂場を掘り返して困ることがありますが・・・ この後、虫の駆除剤の入れ物に興味津々のくるみが 棚に前足を掛けて、ガラス製の鉢を割るという事件も・・・ 当分、目が離せません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 00:26
天気がぐずつくと・・・
天気がぐずつくと・・・ 気分も沈みがちですが、 ここは一番、色鮮やかな山吹と花弁は散りましたが 花芯の濃いピンクが美しい桜のコントラストから・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 23:58
アイドル
アイドル ここ数日の怒りはまだ冷めやらず、なんとなく胸がざわついて・・・  でも今日は少し柔らかい、懐かしい(?)話題にしたいと思いましたが、沈む話題で恐縮です。 キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子さんの告別式が行われた とのニュースが流れていました。  アイドル論を展開する程、その世界に詳しくはありませんが、 ちょうど同時代ライバルのように言われたピンクレディーのお二人とは 学年で言うと一緒でして、とてもそうは見えないでしょうけれども・・・  その二人が、歌って・踊って、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/24 23:26
春爛漫・・・
昨日、日中に五番町公民館前の“鯉幟ディスプレイ”がお目見えし、 恒例のこどもの日用の飾り付けが出そろいました。 写真は、名残りの桜をバックに空中を泳ぐ鯉のぼり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:39
今日は絶好のお花見日和に恵まれ・・・
統一地方選挙前半戦の投票日、 絶好のお花見日和となりました。 例年に比べ、町内の酒盛り形式の 花見の会は自粛ムードだったようですが、 家族連れが多数訪れていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/10 23:34
一段と暖かくなり・・・
家の中には節句ののお飾りの兜と 数年振りに発見された白馬を飾り、 今日も好天に恵まれ、くるみ(黒柴♀)の新居も完成 (ちょっと設計図通りに行かなかったけど、ドンマイ) 庭では白木蓮が一斉に開き、 さくらんぼ・ブルーベリーの蕾がすっかり色濃くなって開花寸前、 市内の桜も開花宣言が出ました。 昨日が小学校、本日は中学・大学、 明日午後から県立高校の入学式が行われ、 ここ富山では春本番となって来ましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 00:01
春の訪れ
昨日の朝、犬2匹を連れて散歩中のこと。 ようやく近場の桜のつぼみもほころんで、 色づいてきたな〜と思って 高い枝にカメラを向けていたら、 生後5カ月散歩にも少しずつ慣れてきたくるみ(黒柴♀)を 連れて一緒に散歩していた次女に 「もう咲いてるじゃん!」と言われ目線を下げてみたら なんと、木の幹から直接芽吹いた小枝(?)の花が もう満開 一足早いお花見気分でした しかし、日本医学会総会に原発問題は パッとしませんねぇ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/07 01:56
明けましておめでとうございます
今年からは、新年を迎えられたことを素直に喜び、 一日一日を大切に生きたいと思っています という決心が何日続くか、さまざまな外圧にくじけないか 心配ではありますが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 00:08
終戦記念日、まだまだ暑いと言いながら・・・
毎日暑いですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:03
趣味遊々・・・
諸々の怒りや不満を通り越し、 最近は何だかちょっとエアポケットに入りつつあるのか・・・( 庭に暮らす仲間を一挙御紹介・・・ 果実は家内が丹精込めて育てているもので、私の所有物ではないし、 愛犬の飼い主は娘だし、 昆虫はどこからともなく飛んできて、子孫を残すのに賢明だし・・・ つまりは、私はほとんど傍観者ですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 23:35
モー、ドーナッテンダカ???
「政治を国民の手に」とか言って政権交代を実現した どこかの国の代議士さん達は、どうやら自分の責任の取り方をはき違えて いらっしゃるようで・・・ またまた人気回復のために「事業仕分け」とかいう政治パフォーマンスを 企画されているようですが、あの程度の責任意識と実力では 百戦錬磨の財務省キャリアに太刀打ちできるはずもなく、 結局目先の利益に走り、子供や孫の代の国のことなど ドーデモイイ人々からありがたい票がいただけて ノウノウト「一億総ハーメルンの鼠」になろうとしているとしか思えませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 00:41
恩師の医学会理事長ご就任祝賀会
何はともあれ、今朝のアトムから 白い雪景色をバックにに黒いボディが映えてるでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 22:54
春になったり冬になったり
暖かい日があるかと思えば、 立春を過ぎても、雪模様の日が続く・・・ 北陸の2月3月の気候は昔から気まぐれではありますが・・・ 我が愛車の弟分、最新型プリウスがとんだ騒動の渦中にありますが、 私が運転を始めて最初に雪道でハンドル制御が不能となり、 橋の欄干に激突して愛車(エクシヴ)のボンネットが大破したのは、 15年も前のことになりますが、この車で初めてABSが付いたんです。 でも、ブレーキの踏み方といえば、「ポンピング・ブレーキ」しか知らず、 それで雪上や氷上でスピンなど1回も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 00:53
我が家の愛犬、満1歳!!
血統書によれば、今日1月28日はアトムの満1歳の誕生日 でも、生憎の天気だったことと、院長の初体験の肉離れ 騒動の為に、どころか、記念撮影も吹っ飛んで とりあえず、1週間待ってくれ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 23:13
アトムは絶好調、電子カルテはボチボチ
最近すっかり脱走癖がついてしまった我が家の愛犬アトム! 今日も今日とて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 00:27
オフの一日
ここの所、電子カルテ移行期+夏休み終盤ということもあり、 結構忙しかったのですが、今日はオフにつき自宅の庭に出てみました。 アトムはお気に入りの「鈴入りボール」に夢中で一人遊びもできるようになり、 あまり手もかかりませんが・・・・ ビックリなのは、アゲハの集中度!!! 近所には幼虫の餌になる木が余程少ないとみえて、 我が家の山椒の木に産むは産むは 山椒の木が半分枯れ、前回の幼虫にほとんど食べ尽くされ 小さな新葉しかないところに産むだけでは足りず、 まだ小さなゆずの木にも10個以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 23:50
− タイトルなし −
今日は午後から夏の太陽が照りつけて 入浴日和ということで、アトムの4回目の入浴 大分慣れてきて嫌がらなくなりましたが、洗っている人間の方が 蚊に刺されるやら、水をかけられるやら散々な目に・・・・ アトムはすっかりご満悦で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:39
今日のアトム
散歩中のふたコマ 「ヘッ」オードリー春日みたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:33
飼い主初登場!
残暑お見舞い申し上げます ようやく夏らしい日差しが・・・ 昨日アトムをようやく入浴させることができました 「明日はシャンプーだよー」と予告すると 翌日は決まってが・・・・ まさか夜中に雨乞いでもしているのか とりあえず、3回目の入浴成功 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 22:34
天気晴朗なれど風強し
忙中閑あり?と言いましょうか。 本日はオフ日につき、90分のテニスレッスンの後、 愛犬と遊んで(遊ばれて?)みました。 アトムが銜えているのは、救命浮き輪型のフリスビーなのですが、 間もなく紐の部分を噛み切ってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:58

トップへ | みんなの「犬」ブログ

診療所院長の独り言 犬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる